主治医に「運動してね」って言われて

じゃぁやるか~そろそろ・・・

なんて、フィットネスジムで運動し始めたんですね。

フィットネスには行ってたんですよ、

あとは、やるだけっていう状態で、2年以上経ってました。。。

半年くらい、チマチマやっていたら、だんだん体力が付いてきて、とうとう走りだしたりしてました。

ダイエットと運動・・・切っても切れない関係のものだけど。

いつも思うんだけど、運動すると、やっぱり食べたくなるのよね。

汗かくと、お酒が美味しいし・・・

しかも、張り切りすぎてちょっと疲れ気味に。

まぁ、そこまで体力ないので、やりすぎるとすぐにダウンしてしまう体質(?)

それで、ジムに行くのは少し減らして、家で体操とかやるようにしてみました。

昔から思っていたんだけど、私が好きな”ピラティス”って、ホントに軽いものでも、毎日やると痩せるんですよね~

そんなにがっつり運動って感じじゃないんだけど、常にやってると、筋トレした体力を維持できたりするんです。

さらにさらに、トシのせいか、背中にお肉が付いてきて、それだけじゃなくて、肩甲骨から肩にかけても動かしづらい、そんな感じが続いてたんです。

これはやばい、このままでは固まってしまうと思って、動かしていたんですが、肩甲骨って、なかなか思うように動かせないんですよ。

それで思い出したのが、”前島式肩甲骨ダイエット”。

本を持っていたので、久々にやってみた。

それほどたいした運動じゃないんだけど、コレが効果テキメンでした。

背中もすっきりしてきただけじゃなくて、全身なんとなくすっきりしてきた。

以前やった時もすごいな~と思ったけど、やっぱり10年くらい経った今の方が効いたな。

前島先生には、何度も助けられてます。

背中が気になってきた方はためしてみてね。

本はこちら↓

前島式 肩甲骨ウキウキ・ダイエット